はっぴぃソフィエル🌈always with you!

天使👼大好き主婦が日々の出来事をつづります。

初女さんのおむすび

"はっぴぃソフィエル🌈"にようこそ♪

季節は晩秋、秋晴れの気持ち良い日が続きますね☀


佐藤初女(はつめ)さんという女性をご存知ですか?
https://g.co/kgs/8uUqdH

 

私は、鈴木秀子さんが出されたエニアグラムの本の中に初女さんが登場されたことで知りました。
もう20年以上も前の話です。
https://g.co/kgs/kB3NZh

 

世の中に絶望した若者が最後の砦に初女さんのところを訪れ、初女さんの結んだおむすびを食べて涙を流して、生きる希望を取り戻して帰っていく。

正確な表現ではありませんが、こんな箇所がありました。

 

そんなおむすびがあるんだ、すごいな。
当時はそんな感想で、特に食べてみたいとか思ってはいませんでした。

 

ところが最近、おむすびをとあるところに献上することになり、ひょんなことから重城 真弓さん(まゆさん)が初女さんから直々に結び方を教わったことが判明。


まゆさんは、なんと私が週に2、3回朝、受けているオンラインヨガレッスンの講師なのです。
ちいさいまつりメンバーのおひとりでもあります。

こんな身近に、初女さん直々にむすび方を教えてもらった方がいたなんてびっくり😲

 

初女さんのおむすび、教えて頂いてから何度か結びました。
心を込めてお米を洗うところから始めます。
一つ一つの手順に魂を込めます。
自分で言うのもなんだけど、とっても美味しい。

 

タオルにくるんで保存しておくとかなり持ちます。
塩も濃い目、梅干しも入ってますので。

我が家では、タオルの中のおむすびが1個2個と消えてなくなります。
米は食べないと言い張っている、ダイエット中の家族の仕業だと睨んでます(笑)。

 

このおむすびは2個食べたら1日、他に何も食べなくても空腹感を感じないと思います。試したことはありませんが😹

 

で、前置きが長くなりましたが、
初女さんのおむすびを、もっとたくさんの人に作ってもらいたいと思いました。
そしたらおむすびから愛が広がります。
もちろん、普段作り慣れてる三角おにぎりだって、愛がこもってて美味しいと思います。

でも、もっと心のこもったむすび方を習ってみませんか?
ひと口頬張ると幸せが身体中に染み渡ります。

 

Zoomで「おむすびの会」講習会を開きます。
講師はまゆさんです。
80分で1500円、再受講の方は500円とします。
プライベートオンラインレッスンも可能です。
こちらは2000円です。

 

基本、平日の10時〜ですが、ご相談に乗ります。

受けてみたい方、コメント欄にお知らせください。もしくはラインなどでご連絡ください。
調整させていただき、詳細をお伝えします。

ご参加をお待ちしてまーす💖

 


f:id:sio358:20201027171951j:image
f:id:sio358:20201027172012j:image
f:id:sio358:20201027172022j:image



★今日の役に立つこと★
心のこもったおむすびは人を幸せにする


最後までお読み下さりありがとうございます。

あなたはいつも愛され💖護られています✨

これからの24時間が、愛と光と調和と豊かさに満たされた素晴らしい1日となりますように✨🙏

そしてそうなりました㊗️予祝㊗️