はっぴぃソフィエル🌈always with you!

天使👼大好き主婦が日々の出来事をつづります。

Stay home🏠 Enjoy home♫

"はっぴぃソフィエル"にようこそ♪

 

緊急事態宣言が今月末まで延びましたね。
6月には外出が解禁になることを切に願います。


私は、おうち生活をけっこうエンジョイしています。
もともと出不精というのもあるかもしれませんが、zoomのおかげで、おうちにいてもセミナーや友達とおしゃべりができるので楽しいです。

家族とは三密を守っています(笑)。


料理はもともと好きで、食事も丁寧に作っていたのですが、さすがに少し飽きてきましたよ。


なので、時短味噌汁のご紹介です。
何年か前に友達に教えてもらいました。
西田普さんのアメブロオフィシャルサイトに似たような記事があったけど、ちょっぴり違います。

お味噌汁作るの面倒になったら、こんな方法はいかが?


f:id:sio358:20200506164200j:image
f:id:sio358:20200506164218j:image

まずは、家族分のお椀を用意。

とろろ昆布とかつを節を適当に入れる。
これが出し代わり。あとはワカメとか乾燥野菜を入れてもいいかも。
小さじ一杯のお味噌を投入。お湯でもいいのですが、実は野菜を茹でたあとの汁を捨てないでお椀に入れると、お野菜の甘味が引き立ってとても美味しいんです。

お味噌も常温保存しています。中の麹が活性化するようです。
昔は冷蔵庫とかなくて瓶(かめ)に入れて保存してたのですよね。
あと普通にお味噌汁を作るときも、鍋の中で煮溶かしません。
お椀に好きな分量のお味噌を入れて、あとから温めた汁と具を注ぎます。
香りが立って、家族からも好評です。 

 

よかったらお試しあれ。

 


最後までお読み下さり、ありがとうございます。

あなたはいつも愛され💖 護られています✨

今日も、愛と光と調和と豊かさに満たされた素晴らしい1日になりますように🙏

そしてそうなりました ✨予祝✨

 

 

 

 

 

 

 

西田晋オフィシャルサイト
https://ameblo.jp/toru-nishida/page-4.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=63d4da15-fcdc-4561-b432-27c062ea6c7c