はっぴぃソフィエル🌈always with you!

天使👼大好き主婦が日々の出来事をつづります。

がんと向き合う➈ 奇跡の外来

 ”はっぴぃソフィエル🌈"にようこそ♪


がんと向き合う⑧のつづき

 

2月27日木曜日。
この日は退院後初の外来だった。
手術後、私はT先生から何の説明も受けてなかったので、とにかく何かしら聞きたかった。
外来の前に採血と栄養指導を受け、ベンチに座っていたら、同室だったT中さんとばったり会う。
わ~どうしてた~?と近況を語り合う。
彼女は健康診断で初期のがんが見つかり、手術も腹腔鏡だったので元気そのもの。
一方私はこれから抗がん剤治療を受ける身。
とはいえ、同じ病気のことを語り合えるのはうれしかった。
それに彼女の伯父さんが90歳になるけれど、若いころ胃を全摘したにもかかわらず、よく食べよく寝てお酒も飲み、それでも元気でつい最近まで畑仕事をしていたそうだ。それを聞くと希望が湧いてくる。
診察がすでに終わっていた彼女と別れ、診察を待った。


私の受診番号が掲示されたけれど、気がつかず診察室に入るまでに少し手間取った。
T先生は私の顔を見るなり、
「2つ戻りました」
と仰った。
何のことかわからず戸惑っていると、
「ステージ4から2になりました」
え?
「リンパに転移がある程度あると思ったんですが、34個取った中に1個も転移がなかった」。
「へぇ!!すごいね」。
思わず声を上げた。かぶせるようにT先生が、
「すごいね、うん。それはね、おそらくですね、今回、特殊なタイプでご本人のがんの中に遺伝子の、逆に言うと変異がたくさんあった。

で、そういう人は何で起こっているかというと、自分の免疫力がそれを制御していた可能性があります。ですから今後も再発のリスクは減るかもしれない。
遺伝子の異常が多い人は、逆に言うと抗がん剤をやると却ってよくないケースも出ています。

ですからあえてですね、ここは、抗がん剤の治療は様子を見たらどうかと。という風に私は思いますね」。

「あっはははは」ため息とも笑いともとれる声が喉から漏れた。
「よかったですね。はい」
「先生、おかげさまでありがとうございます。繋いでいただいた命を大事にします」。
「はい。ということでまたCTの検査とかをしますけど、今調子いいんですか?」
「いいんです」
「そしたらですね、次来ていただくんだったら5月28日に。いいですか?
じゃそういうことで。これはちょっと私もびっくりしたよ」。

オットが

「遺伝子の変異があったからがんが消えたのですか?」

と質問した。
「結果的には遺伝子の変異があるからがんになるんですね。でも、そういう人はたくさん多い人っていうのは逆に言うと自分のがんを抑える力も強いんですよ。だから結構大きいけれどもリンパに転移してなかった、という結果でしょう。

ただ逆に言うと普通の人よりがんができやすい。かもしれない。はい。
だから早めに見つけて早めに治療する。今回は間に合ったケースと思うんですけれども、結構かなり大きくなってましたからね」。

「逆に言うと、逆に言うと」を連発されて少し混乱した。

 


T先生は相当動転されていたんじゃないかと思う。

いつもは診察内容を面談票に書きながら、その複写をピリッて破って患者に渡してくれるのだが、それも忘れていて、あとから事務のスタッフさんが持ってきてくれた。
そして今回から飲まなくていいと言われたドンペリ何とかというシャンパンに似た名前のお薬がしっかり処方されていたし、栄養指導の予約も入ってなかった。
それくらい稀なことだったのだと理解する。

 

一方の私は、何という奇跡が起きたのかと、嬉しさを噛みしめていた。
がん細胞がなかった、ということの意味を落とし込むのにほんの少し時間がかかった。
もう何も治療は必要ないのだ。
覚悟を決めていた抗がん剤治療を受ける必要はない。やっと解放感にあふれた。

 

帰宅した息子が即刻「どうだった?」と聞いてくる。
「お母さんね、34か所取って生検したところからがん細胞が一つも見つからなかったんだよ。
抗がん剤治療をうけなくていいんだって。これから経過観察だって」
というと目に涙を浮かべて
「はぁ~良かった、良かった、良かった〜」と椅子にへたり込んだ。
それを見てこんなに家族に心配かけていたのだ、と改めて感謝感謝だった。

 

娘や、母、妹弟にMちゃん、Tちゃんに連絡する。
さすがみやこちゃん、と2人のソウルメイトは言ってくれた。お二人のサポートには感謝しかない。
本当にありがとう。

 

素晴らしい奇跡の1日が過ぎようとしていた。
布団に入る前に、いつものように天使たちやガイド、高次の存在、サポートしてくれるすべての存在に感謝して寝ようとしたとき、はっと思いだしたことがあった。

 

 

がんと向き合う➉につづく

 


最後までお読み下さり、ありがとうございます。

あなたはいつも愛され💖護られて✨います

これからの24時間が、愛と光と調和と豊かさに満たされた素晴らしい1日となりますように🙏

そしてそうなりました✨予祝🙏