はっぴぃソフィエル🌈always with you!

天使👼大好き主婦が日々の出来事をつづります。

がんと向き合う① 青天の霹靂

"はっぴぃソフィエル🌈"にようこそ♪

 

 

昨年10月半ばから体調がよくなかった。身体がむくんで重い。
不摂生のせいだと思い、それでも動けるからどんどん動いていた。
おしっこが妙に泡立つ。これはきっと、昨年初めてなった膀胱炎にまたなったのだろう。
たくさんお水を飲んで菌を流そう。

 


年末年始は、例年のように食べた。
例年は1㎏程度の増加なのに今年は2㎏増えてしまったが、またすぐ元に戻るだろう。
カムイさんを飲んでいるから今特に調子が悪いのだろう。

 

けれど尿は変わらず泡立つ。
とうとう、医者嫌いだけど抗生物質に頼ろう、と
年明け早々1月6日月曜日。
泌尿器科を受診した。


ところが医師は
「いや、尿はたんぱくも出てないし、血尿もないし正常ですよ。念のために超音波で見てみましょうか」
とお腹に超音波を当ててくれる。
「腎臓も大丈夫ですよ。膀胱も異常なし。
ただ、あなたね、お腹に腹水が溜まっているよ。消化器内科にかかってください。
体重減ったりしてませんか?」
「いえいえ、食べ過ぎて太りました」
というとお医者さんはふっと笑ったけど、すぐ真顔になって
「消化器行ってくださいね」

と念を押すのを忘れなかった。


消化器?
これまで胃腸はほんとに丈夫で何の問題もなく過ごしてきた。
健康診断でも何の問題もなかったから、最近は胃のレントゲンはスキップしてきたほど。
とはいえ4年ほど健康診断は受けていなかった。
仕事をしていなかったから受ける必要も感じていなかったし、病院そのものが嫌い。


でも、腹水?
のんきな私も明日には消化器行かなくては、とネットで消化器内科を探した。
ちょっと遠いけど、胃カメラが上手と評判のM消化器内科クリニックに決めた。


1月7日火曜日。
初めての消化器専門クリニックで、初診で実は何を診察してもらったかよく覚えていない。
超音波を撮ってもらったなあ。
胃の壁が分厚くなっている、がんの可能性があると言われ、明日朝早く内視鏡をやります、ということになった。


がん?ですか?
わたしが?ですか? 


そうか、暴飲暴食重ねてきたからなぁ、若いころから。全然、直ってないこの悪習慣。
統合ワークを毎朝やり、ここ2,3年は以前よりはずっと楽しく生きられるようになってきたのに、これだけは手放せなかった。
外出からどんなに楽しくおしゃべりして帰ってきても、何かしら食べずにいられなかった。
不足感。無価値感。ずっとそこから目を背けて過食していた。


いつもみぞおちが固くこわばっていたのはそのせいだったのか。
私はそれが自分の感情のしこりだと思って、指でほぐしたり整体を受けたりして、以前よりは柔らかくなったと思っていたが。
固いこわばりはがんだったのか。。。

 


1月8日水曜日。
翌日朝9時診察開始のところを8時半に来院。
私は初めての胃カメラ
M先生に

「寝ている間に終わらせたいから麻酔をかけてください」

と頼んだ。そしたらM先生は
「いや、あなたは確実に悪いところがあるから、しっかり胃の中を見たほうがいいよ」
ということで、のどに軽く麻酔のスプレーをかけてもらい、胃カメラを口から入れてもらいながら画像を一緒に見る。


ここが食道、胃の入り口などと説明してもらいながら最後に、あ、と思うほど、まがまがしくただれ、色も茶褐色の、どう見ても不健康な箇所があった。
想像より大きい。
これは誰が見ても間違いなく腫瘍だ。


「あなたのがんは胃の出口に近い幽門側にできています」
内視鏡検査が終わり、診察室にM先生と向き合った時言われた。
「腹腔鏡手術で取れますか?」

「とんでもない、このくらいの大きさだと3分の2は切らなくては!全摘まではいかなくても」
と語気強く言われ、初めて事の大きさに気づいた。


3分の2胃切除。思いもよらない結果。
この時点でまだ誰にも話をしていなかった。オットにも。


誰かに話を聞いてほしくなった。
11時過ぎにクリニックを後にして、さてこれからどうしよう。

 

私が月1ほどで通っていたスピリチュアルセミナーの講師であり、最も信頼するスピリチュアルリーダーの一人、Aちゃんの顔が思い浮かんだ。
いま彼女の個人セッションは大人気で3か月待ちと聞いた。でもとりあえず連絡してみよう。
カフェでメールをしてみる。
思ったより早く返事が来た。それには
「今日の午後2時のセッションがキャンセルになり空いています。その次は2月27日です。いかがしますか?」
とあった。
うぉ~~。天が味方してくれている!
「では2時でお願いします。今から伺います」。


セッション場所に着く。
Aちゃんの顔を見たらほっとした。
Aちゃんの話によると、2,3日前にこの時間がキャンセルになり、いつもならキャンセル待ちの人を入れるのだけど、なぜかそのままにしておこうと思ったのだそう。
そこにするっと私が入れてもらえることになった。


新年明けてからこれまでの3日間の話をする。
たった3日間のことなのにすごい長い気がする。

 

がんと向き合う②につづく

 

最後までお読み下さりありがとうございます。


あなたはいつも愛され💖 護られて✨います

これからの24時間が、愛と光と調和と豊かさに満たされた素晴らしい1日となりますように🙏

そしてそうなりました ✨予祝✨